こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服生地を裁断するまえに必ずやること!型紙から裁断・印付けまでの手順

服作りでは、服が完成しなくなるほどの致命的なミスではないものの、順番を間違えたことで仕上がりが変わってくることがあります。自分が次にまたやらかさないためにも、ここに記録しておきたいと思います。 洋服の生地を裁断する前に、接着芯を貼る!! 洋…

ボタンホールや布端の処理に!ほつれ止めピケの使い方

ピケとは? どうやって塗る?塗り方は? どんな素材に使える? 注意すること おわりに ピケとは? 布端やボタンホールなど、糸がほつれやすい部分にあらかじめ塗っておくことで、糸がほつれてくるのを予防できる製品です。リボンや糸端の処理にも使えます。 …

早起きしてやることがない。やってよかったこと

最近、ちょっといつもより早起きしたいと思っています。1日くらい早起きできても、もともとそれより遅い時間に起きていたので、すこし早く起きても何をしたらいいかわからなくて、結局元に戻りがちです。なので、早起きの良さを覚えておくため、早起きのモ…

洋服づくりの裁断は、ピン(待ち針)を沢山つかうことが大切!

私が洋服を初めてつくったとき、布が一気に大きくなるので、型紙どおりに裁断できませんでした。裁断は何度もやると少しずつコツをつかんで良くなっていくものではありますが、私はピンをこまめに打った状態で裁断すると、狙い通り切りやすくなりました。 私…

持ち運びできる&成長記録になる「洋裁ノート」を作ろう!

私はかなりメモ魔なので、洋裁をしていても記録せずにはいられません(><)、記録していることで、作品につかった生地の種類や材料費、かかった時間、前に作った作品の仕様など、洋裁にまつわることをすぐに調べることができるので、とても便利です。 「前より…

洋裁初心者は何から作るべき?作りやすい小物とおすすめの作る順番

ミシンを買ってまだ8カ月しか経っていませんが、それでも小物や服などを形にすることはできています。どういったものを作ったらもっと上達するんだろう、次は何を作ろうと悩んですごしていたことも多かったので、これまで私が作ってみて「達成感を味わえた…

落ち着いた自分を取り戻すためのコーピングリストを作ろう

つらいことや悲しいことがやってくることはどうしてもありますよね。 学校の人間関係がうまくいかないとき、部活で伸び悩んだとき、嫌な人から逃げられないとき、好きな人と別れてしまったとき、身近な人が亡くなったとき、仕事を辞めたいとき、、、ぱっと解…

いつものスーパーマーケットでのお買い物を存分に楽しむアイデア3つ【コロナ禍でも充実】

コロナウイルスが流行しだして一年たちましたが、いまだにはっきりと先が見えない社会の雰囲気なので、旅行やイベントの予定も立てづらい状況ですし、春の送別会や歓迎会、花見なども開催できなかったり縮小で思いっきり楽しめないですよね。 我が家でもイベ…

【食費見直し】冷蔵庫整理と在庫のチェック

食費を節約したい、無駄な買い物を見直したいと思うとき、何から始めますか?家計簿を見返したり今日明日の買い物でお金を使わないようにしたりしても、長期的にはまたもとに戻っていることって多いですよね… 最近読んだ本で、食費の管理には「冷蔵庫を整え…

買ってよかった、可愛い!モダンデコの布団乾燥機

機械っぽい見た目の多い布団乾燥機のなかで、おしゃれでかわいい布団乾燥機を見つけたのでシェアします。丸っこくてかわいい見た目はもちろんですが、その機能も、毎日使いやすくて気に入っています+* 出しっぱなしでも気にならないデザインの布団乾燥機 「…