こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

早起きしてやることがない。やってよかったこと

最近、ちょっといつもより早起きしたいと思っています。1日くらい早起きできても、もともとそれより遅い時間に起きていたので、すこし早く起きても何をしたらいいかわからなくて、結局元に戻りがちです。なので、早起きの良さを覚えておくため、早起きのモチベーションを保つために、書いておきたいと思います。

f:id:twopotato2:20210326165838j:plain

早起きできた日によかったこと

  • 朝ごはんに汁物を用意できる
  • 家事が思ったより沢山できた
  • やりたいことへの集中力が高まった
  • 意外と休憩もとれている

なぜなのか、いつもより沢山のことをやれているのに、休憩時間をゆっくりとれる。不思議ですね。

早起きしてやることを決める

寝ぼけている状態でまずやることをしっかり認識することが大事です。

  • 水をコップ一杯飲む
  • 朝ごはんの汁物を作る
  • 朝ごはんを食べる(ゆっくりした気持ちで食べることができる)
  • コーヒーを飲む

それ以降はやることを前倒しにしていくと勝手に午後になぜか時間が余る・・・というのがご褒美的な感覚です。習慣化してきたら違うこともできるようになるのかな?とは思いますが、今は考える要素が少ないほうが続きそうです。

早起きのデメリット

早起きすると、いつもよりあれこれ考えたり、いろいろやりすぎたりして、しんどくなることがあるので、これはデメリットだなと思います。多分まだ習慣化できていないことが原因で、急に色々やると、あれもこれもやりたい、、となって、気がついたらへとへとになってしまうので、前倒ししたら、そのぶん休憩はちゃんととるようにして、次の日の早起きにつなげるようにしたいです(^^)

おわりに

早起きするとポジティブな考えが浮かんだり、行動的になれたりするので、できれば習慣にしていきたいなと思います。朝の時間を上手に使える人に憧れます!夜早く寝て、楽しい朝の時間を過ごしたいです+*