こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【結婚式】式場カメラマンとの打ち合わせで必ず伝えること

結婚式の写真を、せっかく式場のカメラマンに依頼するのであれば、必ず「撮ってほしいカット」について伝えましょう。 撮ってほしいカットの例 特にリクエストしたカット おわりに 撮ってほしいカットの例 結婚式入場するシーンを後ろから撮ってほしい 指輪…

【結婚式】スナップ写真・写真アルバムの節約ポイント

結婚式の写真撮影といえば、いわゆる記念写真と、スナップ写真とがあると思います。特にスナップ写真について、節約ポイントと注意する点をまとめました。 式場のカメラマンに撮影を依頼 アルバム作成は式のあとに外部に注文 注意すること フォトブック作成…

【家具家電】2人暮らしの初期費用

家電にかかった費用 家具にかかった費用 家具家電の初期費用合計 おわりに 結婚して二人暮らしになって約半年たちました。 結婚する前に気になっていたのが、生活のためにどのくらいのお金が必要なのかということだったので、ほかの方の参考のため、二人暮ら…

【新生活の初期費用】結婚でかかった費用の目安は?

私たちが結婚前に様々なサイトや雑誌を見ていたとき、こんなにお金がかかるものなのかと驚きました。でも、平均いくらかかるといっても、人によって結婚式のあげ方も結納するかしないかも様々で、地域でも平均金額は変わってきます。新生活に必要なものも人…

【家事】少ない種類の洗剤で暮らす

なぜ洗剤の種類を減らすのか 私が使っている洗剤 キッチン 洗濯 トイレ 洗面・浴室 リビングなどの部屋 全部で16種類 おわりに なぜ洗剤の種類を減らすのか 洗剤の種類はなるべく少ないほうがいいと思っています。それは、ミニマリストだからとか何か哲学…

無香料のおすすめティーライトキャンドル【夜のリラックスタイムに】

ゆらゆらしている炎を見ているのが何とも言えず好きなんですよね。でも、キャンドルにはあらかじめ香りがついていることが多くて困っていました。私は強い香りが苦手だし、食事中に香料系の香りがするのは全然リラックスできないのです。無香料でも燃やした…

【食器】結婚でそろえた必要最低限の食器

今現在ある食器 はじめにあってよかった食器 あると嬉しい食器 おわりに 結婚して二人暮らしを始めるときに、どれだけの食器を最低限用意するといいか、はじめての食器はどのようなものが使いやすいかを知りたいと思っていたので、ほかの方の参考のために公…

【ストウブ鍋でつくる】金時豆の甘煮

材料 工程 一晩水につける 豆をゆでる 豆を甘く煮る 材料 金時豆200g 砂糖120g 塩小さじ1/3 工程 一晩水につける 軽く洗った金時豆を、4倍くらいの水に一晩(8時間程度)つける。 豆をゆでる 戻した水ごとゆでる。 沸騰したら一旦すべての湯を捨てる(ゆで…