こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

買ってよかった、可愛い!モダンデコの布団乾燥機

機械っぽい見た目の多い布団乾燥機のなかで、おしゃれでかわいい布団乾燥機を見つけたのでシェアします。丸っこくてかわいい見た目はもちろんですが、その機能も、毎日使いやすくて気に入っています+*

出しっぱなしでも気にならないデザインの布団乾燥機

これです!

ふとんをいつも清潔でふかふかにしておきたい。でも花粉や黄砂、天候不順などでなかなか干しづらい。布団乾燥機があったらいいのに・・・と思いつつ気がつくと2年くらいたっていました。

検索すると、部屋に対して大きすぎるものや、機械っぽさが目立つものが多くて、決めきれなかったのです。一年中こまめに使うつもりで、ほぼ出しっぱなしになるのであれば、できればかわいい、おしゃれな、愛着の持てるデザインがいいなあと思っていたんです。

ホースは1つですし、マットの付属はありませんので、しっかり隅まで乾燥させたい、という目的にはかなわないかもしれませんが、取り回しがよくて、気軽に使える、「ちょうどよさ」がお気に入りです。

色展開もありますが、我が家は、ホースと色が同じ、ホワイトを購入しました。

「ふとんをこまめにふかふかにしたい」を満たしてくれる

 洗濯する、干すのが一番とはいえ、ふとんを干すのってかなり時間も体力も消費するし、天候にもよるので、毎日ふかふかふとんで眠りたい・・・をかなえてくれるこの布団乾燥機は私にとってもう必需品です。

まだ夜間冷える時期が続きますが、温風モードで寝る前にふとんを温めておくと、身体全体がつつまれるように温まって、すぐに眠れるようになりました。

在宅勤務中の昼休みにセットしておけば、かなりリラックスできちゃうということもわかりました。*眠ってしまって危険なくらい!

2人暮らしにも一台でちょうどいい

小さくて場所をとらないので、1人暮らしにもちょうどいいサイズです。2人暮らしでも、こまめに使いやすいので、毎回場所を変えて乾燥させればじゅうぶんに足りると思います。

乾燥は厳しいけれど、寝る前に布団を温める用途なら、二人用ベッドでもホースの場所を変えずに30分で温められます。我が家では、ホースの向きや入れる場所を工夫して、シングルベッド2つ温められてます。

ダニ退治モードで高温1時間!

温風でさっと布団を乾燥させたりあたためたりするだけでなく、ダニ退治モードを使って、もっと高温にすることもできます。ダニはアレルギーのもとでもあるので、気軽にダニ退治できるのはうれしいです。ダニ退治モードの後は、ダニの死骸などを掃除機で吸うことをわすれずに!

おわりに

冬は強風、春は黄砂や花粉、夏は梅雨、秋は台風・・・布団を外に干せる日って、改めて考えてみると本当に少ないです。布団乾燥機をもっと早く導入したらよかったなーと思う限りです。