こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

【家具家電】2人暮らしの初期費用

f:id:twopotato2:20200212215905j:plain

結婚して二人暮らしになって約半年たちました。

結婚する前に気になっていたのが、生活のためにどのくらいのお金が必要なのかということだったので、ほかの方の参考のため、二人暮らしになって新しく買った家具や家電の費用を公開します。

家電にかかった費用

  • コンロ 21,000
  • 扇風機 4,000
  • エアコン 83,000
  • エアコン(2台目)69,000
  • 照明(各部屋のシーリングライト) 34,000
  • 冷蔵庫 190,000
  • 電子レンジ 22,000

合計で約423,000円でした。

エアコンは7月に1台目を購入、9月に2台目を購入しました。どちらも同じ機種で同じ店で購入したのにもかかわらず値段がだいぶ下がっていたので驚きました。もし可能なら安い時期に購入できるといいと思います。

TVと洗濯機は夫が持っていたものを使わせてもらっています。

家具にかかった費用

  • カーテン 74,000
  • ベッド 180,000
  • ダイニングセット 88,000
  • 食器棚 40,000
  • デスク 28,000
  • ソファ 86,000

合計で約496,000円でした。

一度にそろえたわけではなく、まず、カーテン・ベッド・ダイニングテーブルなどの必要なものを用意し、食器棚を見つけるまではテーブルの上にお皿を置いて生活していました。しばらくして、片づけや直近でいるものが落ち着いてきたのでデスクやソファを買い足しました。

家具家電の初期費用合計

合計金額は約919,000円でした。100万円ほどかけてひととおりの生活ができる家具家電がそろいました。正直ベッドやテーブルなどは、結構いいものを選んだ感覚があって、家電も必要な機能を満たしたものを特に妥協することなく買っていたので、この金額で十分幸せな買い物をできたと思っています。

参考程度に、ほか日用品等諸々(キッチンツール、ふとん、収納用品など)で半年で12万円ほどかかっています。主に100均やニトリ・無印・ホームセンターなどで揃えました。

家具家電をそろえても必要なものはこまごまとあって、人によって条件が大きく異なると思うので、目安として考えていただければと思います。

おわりに

私たちが買い回りをしたのが、たまたま10月の増税前のタイミングだったので、今は若干消費税分が高くなっているかもしれません。

買い回りをする前に、欲しい機能と予算、買うタイミング、部屋のテイストなどを考えて、相手と相談しながら選んでいけたら、満足のいく買い物ができると思います。

よかったら参考にしてください。