こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

【新生活の初期費用】結婚でかかった費用の目安は?

 

私たちが結婚前に様々なサイトや雑誌を見ていたとき、こんなにお金がかかるものなのかと驚きました。でも、平均いくらかかるといっても、人によって結婚式のあげ方も結納するかしないかも様々で、地域でも平均金額は変わってきます。新生活に必要なものも人それぞれ異なるので、当然費用も変わってくると思います。

これから結婚しようと考えていらっしゃる方の参考のため、1つの目安として、私たちが結婚にかけた費用を公開します。

f:id:twopotato2:20200217110257j:plain

結婚にかかる費用平均は?

例えば、ゼクシイのサイトで挙げられている結婚に係る総費用は平均約466万円。

内訳での平均をみてみると、

  • 婚約 結納18万/食事会6万/婚約指輪36万
  • 結婚式 357万
  • 新婚旅行 61万
  • 新生活 72万

zexy.net

こうしたデータや、サンプルで総額500万円や600万円かけた方のコメントなどが掲載されていると、そんな金額が必要なのかと思ってドキドキしてしまいました。人それぞれの価値観ですが、ご祝儀があるとはいえ、お金をかければ満足できるわけでもないと思います。「結婚はこういうもの」と考えて積み上げていくのではなく、自分たちが用意できる金額から、「これはやりたい」「これは別にいい」と1つ1つ取捨選択していくことが満足度に直結すると思います。

私たちが結婚にかけた費用

私たちが婚約から新生活を始めるのにかかった費用の実際の総額は約312万円です。

以下に内訳を記載しておきます。

 

顔合わせ食事会(結納)

ホテルでの会食、6名で約10万円でした。

それぞれの親と結婚の挨拶をしたあと、親同士と自分たちの顔合わせを行いました。結納の位置づけとして、私たちはちょっと改まった食事会のようなものを行いました。

婚約指輪・結婚指輪・記念品

指輪やそのお返しの記念品(時計)の総額は約72万でした。

ふたりで高級なジュエリーショップを回って決めました。普段は絶対入らないのでとても緊張しました。緊張しているのと、値段が高いので、初めは冷静に考えることができず、しばらく様々な店舗を見てまわりました。高額な買い物なので、お店の人がどれだけ割引やキャンペーンについて紹介してくださっても、自分たちが納得してから購入することをおすすめします。

結婚式

結婚式で式場に支払った金額は約130万円でした。

友人や会社関係の人は招待せず、親族のみの結婚式を行いました。こじんまりとした式だったので、演出や出し物、ウエディングケーキ入刀などのイベントは入れませんでした。その代わり、装花や音楽には予算を割いて、質素になりすぎない落ち着いた雰囲気を目指しました。

結婚式はほかの出費と異なり、自分たちの価値観だけでなく、親族の希望や価値観も考えて作り上げていくものだと思います。式自体をやるかやらないかも含めて、親族のイメージしているものとすり合わせて、後で大きなトラブルにならないように気を付けました。イメージと違うかもしれない点や、準備してほしい点は、前もって話しておくことが大切です。

新婚旅行

一泊二日の国内旅行で、外食費なども含めて総額は約9万円でした。

のんびり歩いてのんびり泊まって途中で思い付きでレンタカーを借りてドライブしました。旅行に慣れていなかったので、初めての旅行は国内旅行にしてよかったです。決まった予定も特になく、ゆったり温泉につかって、おいしいものを食べて、のんびり気の向くまま過ごすことができました。

家具家電

新居に引っ越し、新たに買った家具家電の総額は約91万円でした。

特に、ベッドとダイニングテーブル、ソファはお気に入りです。冷蔵庫も2人暮らしでは少し大きめなものを買いました。もっと低価格なものもありましたが、毎日使うものなので、あまり妥協していないと思います。賃貸なので、引っ越しても買いなおさず使えるものを、と気を付けて買い回りました。

詳細はこちらのページでまとめています。

twopotato2.hatenablog.com

合計金額

結婚にかけた費用は総額約312万円でした。

結婚式は、節約したわけではなく、料理や装花、音楽などは普通より豪華なものですが、衣装替えや動画上映などの演出を省いたため、相殺した形でした。新生活に必要な家電や家具には少しお金をかけましたが、2人の価値観に合ったお金の使い方ができたのでほっとしています。

おわりに

結婚にあたって沢山買い物をする機会があると思いますが、それぞれ優先順位をつけて、自分たちがいいなと思うものにお金を使っていくことを心がけました。これからの生活では、もっと2人で話し合って、必要なものにお金を優先的につかっていけたらいいなと考えています。

良かったら参考にしてください。