こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

【結婚式】式場カメラマンとの打ち合わせで必ず伝えること

f:id:twopotato2:20200217103809j:plain

結婚式の写真を、せっかく式場のカメラマンに依頼するのであれば、必ず「撮ってほしいカット」について伝えましょう。

撮ってほしいカットの例

  • 結婚式入場するシーンを後ろから撮ってほしい
  • 指輪交換のシーン
  • 披露宴の乾杯
  • 料理
  • 装花
  • 披露宴の会場の雰囲気がわかる全体の写真
  • 当日の空
  • 会場の建物

など、自分がアルバムにするとしたらほしいカットや、データとしてほしいカット、当日がよく思い出せるカットなどをリクエストしましょう。

特にリクエストしたカット

  • スタッフの方との集合写真
  • 親族それぞれの家族写真

披露宴の後にもし可能ならスタッフの方と写真を撮りたいとリクエストしました。もちろん無理なこともあると思うので、希望があれば聞いてみてください。

そして、親族のみの結婚式で時間もあったので、各テーブルの写真も撮ってもらうようリクエストしました。結婚式の日は、新郎新婦にとって特別な一日と言われますが、その場にいる誰にとっても、大事な一日なのではないかと思っています。晴れ着を着て、家族そろってやってきてくださってるわけですから、それぞれの家族の記念写真も残す機会があればいいなと思い、撮ってもらいました。

おわりに

進行の都合で難しいことや、当日の状況で理想通り撮れないこともあるかもしれませんが、打ち合わせで希望を伝えていれば、カメラマンもその点を意識して撮ってくださいます。撮ってもらってさえいれば、いつでもデータを探して、すぐに必要ならプリンターでも印刷できるわけですから、打ち合わせでは遠慮せず、欲しいカットや、自分たちが大事だと思っているポイントを伝えましょう。もし撮ってほしい点があったら、当日でもすぐ伝えていいと思います。後悔なく結婚式の写真を残せるといいですね。