こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

アイリスオーヤマの低温調理器&ブラウンのハンドブレンダー【週末をレジャーに!】

まだまだコロナで外食がしづらい状況が続いています。年末年始が近づく今、料理がレジャー気分で楽しめる面白い調理家電を紹介したいと思います。

f:id:twopotato2:20201210134752j:plain

 低温調理器

ごちそうローストビーフや、ガツンとおいしいチャーシューがほっておくだけでできてしまう(><)!しっとり鶏ハムも温度設定して中に入れて置いておくだけ。

低温調理しているあいだは、近くにはいたほうがいいけれど、そこまで意識しなくてもいいので、ほかのことをやりながらでも全然OKです。私の家ではもっぱらパートナーにやってもらっていますが、低温調理しているあいだパートナーがゲームしていようとリラックスしていようと、「調理やってもらってる」と思えるので、年末すこしは自分時間を確保したい家族のいる男性にもおすすめかもしれません+*

スーパーでも売っているかたまり肉を、お店でいただくようなごちそうになるので、コロナ禍でのちょっと豪華なディナーにはピッタリ。コンロをつかわないので、仕込みは晩ごはんと別時間帯でやっておけば台所を占領しない、という点もうれしいです!

購入した低温調理器はこれです↓

一万円する機種が多い中で、アイリスオーヤマのこの低温調理器は一万円以下で購入できます。使い終わった後、ネジをはずし分解して乾燥させる工程がちょっとおっくうではありますが、手の届きやすい価格で低温調理器を試すことができてよかったです(^^)

ハンドブレンダー

スムージーポタージュなどはもちろん、フードプロセッサーのようにみじん切りができるアタッチメントがついていれば、ソフリットのつくりおきがとても便利でおすすめです。ソフリットの小分け冷凍があれば、年末の定番料理である、カレーポトフはもちろん、トマト缶かトマトジュースと温めるだけで格別のミネストローネが出来上がります。

手間と時間をかけられるなら、手作り餃子をつくって冷凍しておくのもおすすめです!休日の昼ご飯には冷凍食品と同じ要領で焼けるので、焼くときには楽ですし、割合も自分で決められるので、ちょっとキャベツ多めとか、ひき肉多めとか、いろいろ工夫できるのも楽しいです。

 

私たちが購入したのは、マルチクイック5ヴァリオフィットハンドブレンダー MQ5064、ベジヌードルができるタイプです。正直購入する前はベジヌードルなんて食べたことがなかったので、千切りやスライスもできるマルチクイック7のほうとかなり悩んでいました。レビューもマルチクイック7や9のほうが多くて、ベジヌードルのレビューがかなり少なくて不安でした。しかし結局、千切りやスライスは今あるスライサー(人力)で足りると思ったのと、価格が少し安い、という点でこちらのMQ5064を購入しました。

実際使ってみると、ベジヌードルの機能、とても重宝しています。糖質オフやグルテンカットを考えている方にもおすすめ。ヘルシーなパスタが簡単にできます・・・といっても我が家では、おしゃれなベジパスタよりももっぱらお鍋に大根&にんじんのベジヌードルを入れて楽しんでいます。締めの冷凍うどんの消費が減って、ヘルシーなのに満足感がすごく得られるので不思議です。ベジヌードルは締めにしてもいいですし、野菜なので始めに入れてもおいしいです。

ハンドブレンダーのハンドル1つを複数のアタッチメントに付け替えていろいろ使えるのはとても便利です。凝りだしたら1つ1つそれぞれ専用のミキサーやチョッパーがあるほうがパワフルでより食材に適した加工ができるのは間違いないですが、生活空間の広さや価格や取り回しの良さ、自分が凝れる範囲を考えると、今の暮らしにちょうどいい機能がそろっているのはハンドブレンダーだったな、と思います。

もし気になった方は、ブラウンの他のハンドブレンダーも人気があるようなので、よかったら公式ページでご覧ください↓

ハンドブレンダー|ブラウンハウスホールド

おわりに

コロナで外出自粛、病気にはかかりたくはないから外出を控えてはいるけれど、本当に憂鬱になりますね。凝った調理でしんどくなりすぎるのもよくないけれど、ちょっとイベントらしくもしたい・・・という休日に、私たちは低温調理器&ハンドブレンダーで楽しく料理をして、楽しんでいます。年末年始も健康に、自宅でのんびり楽しく過ごせたらと思っています!