こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

洋裁がもっと楽しくなる!おすすめ裁縫道具

こんにちは。まだミシンを買ってから1年もたっていない初心者なので、便利な洋裁道具を順次買いそろえていくのも、いまの楽しみの一つです!同じような方が道具を買う前に調べるときに参考になればと、私が買ってよかった洋裁道具を紹介します。

f:id:twopotato2:20201210110125j:plain

 方眼定規

裁縫用のちょっとしなる方眼定規があるととても便利です。短い30センチくらいのものと、長い50センチくらいのものがあると、大きいものを作るときも作業がはかどります。初めは50センチのものがあれば、あと短いものは文房具で代用してたのですが、平行な線を描いたり、布の折る幅を確認したりする際に30センチも欲しくなって買い足しました。

コロコロオープナー

クロバーのコロコロオープナーは、縫い代をちょっとひらくときに重宝します。縫い代を開くときにしっかりあとがつけられていると仕上がりがきれいになるのはわかっていても、ミシンを使う作業の合間にちょっと縫い代を開くだけのためにアイロンを使うのはおっくうになりがちです。このオープナーを使えばちょっとしたくせづけにアイロンを使わずにすむので、ストレスなく仕上がりがきれいな作品が作れるのでおすすめです。

クリップ

待ち針ももちろん使いますが、厚みがある部分はクリップで止めるといいと思います!ミシンで縫っていてもさっと外せるので待ち針で済む部分もクリップで止めたりしてます。昨今の事情で例えばプリーツマスクを作る際に、プリーツ部分はどうしても枚数が重なって待ち針でとめにくいのですが、クリップで止めたら簡単です。待ち針で止める前の仮止めで使ったりもする、あれば絶対便利な道具です。文房具でも代用できるかなとおもったのですが、ちょうどいいサイズと平らな形のものがなく、クロバーのものが一番使いやすそうでした。

大容量パックもみつけました。

アイロン定規

生地のはしを3つ折りにアイロンでくせづけするときに重宝します。これがあれば、折るときにペンでしるしをつける必要がなくなります。より早く、正確に折り目を付けられるグッズなので、あるとかなり便利です(><)アイロン定規はハガキなどで自作している方もいらっしゃいますが、私は購入してよく使っています。

おわりに

またいいなあと思う裁縫道具があれば記録していきたいとおもいます:)