こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

【防災】ローリングストックで備えている食料品

非常食として販売されているものは期限が長く、機能性にも優れていますが、値段も高かったり、かさばったりして多くは備えられないと思います。また、非常時用に在庫をもつと、いざというときに賞味期限が切れていることがあります。

私の家では、非常用は少しだけ備えて、多くは普段の食料品のローリングストックでまかないたいと考えています。

ローリングストックとして備えているもの

  • 水(1人1日飲用3リットル×3日分が目安)
  • 米やパン
  • グラノーラ
  • 乾麺(パスタ・そうめんなど)
  • インスタント麺
  • 常温保存できる野菜(じゃがいも・タマネギ)
  • 缶詰(ツナ・豆・トマト缶・コーン・鯖など)
  • 乾物(わかめ・きのこ・ナッツなど)
  • 水以外の普段の飲料(お茶・スポーツドリンク・栄養ドリンクなど)
  • お菓子

 日常生活で消費しながら、いざというときに家族が食べられる量の在庫をのこしておきたいと思います。