こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

【2019年台風15号】台風に備える

先日通過した台風15号は予想以上に強い台風でした。都内では、穏やかな晴天から急に風が強くなり、雨が降っていない状態から急に大雨になり、何かが飛んでいく音や窓ガラスが揺れる音が絶え間なく続きました。昼間あれほど穏やかだったので、驚いた方も多かったようです。台風が来る前にネットやテレビで注意喚起がされていたのですが、私も本当にここまで強い台風だとは想像していなかったです。来年やそれ以降の参考に、記録を残しておきたいと思います。 

2019年台風15号

台風のデータ

上陸直後の台風の中心気圧は960hPa

中心付近の最大風速は45m/s

影響

  • 地域によっては60m/sの風が吹いたところもあり、風の被害が大きかった。
  • 電柱が倒れる、高圧線鉄塔が倒れるなどのため、千葉神奈川を中心に約93万戸の停電
  • 台風後のフェーン現象で猛暑となる(停電の地域ではエアコンが使えない状況で耐えなければならなかった)
  • 台風の半径が小さかったため、日中晴天穏やかでほんの1,2時間で天気が急変した
  • 電車などの公共交通機関では、予定していた時刻よりも早く運休や見合わせを行うものもあり、帰宅困難になる人もいた。
  • 朝の通勤電車は、復旧からも、通常より本数が少ないため混雑がつづいた。入場規制があちこちの駅で行われていた。

準備したこと

今回私が用意したことは

  • 食料備蓄(水2L・缶詰・インスタント麺・グラノーラなど)
  • 窓ガラスに段ボールを貼る(割れた際飛散防止)
  • 多めに炊飯しておく
  • スマホ・モバイルバッテリーなどの充電
  • 洗濯・風呂は台風が来る前にできるかぎり済ませる
  • ベランダ・玄関前など外にあるものを家の中に入れる

 今後見直したいこと

停電する可能性や店が閉まる可能性もあるので、今後は

  • 食料備蓄を増やす(3日ほどの食料確保)
  • カセットコンロを購入

などを考えています。また、猛暑あるいは厳冬に停電したばあいはどうするか、考えておいたほうがよさそうです。引っ越してまだ間もないので、日常生活のものを揃えながら、長期的にはもしもの時の準備もしていきたいです。

さいごに

自分で予想するのではなく、気象予報などの予想を確認して、準備をしっかりしておかなければならないと思いました。昨年西日本に来た台風も例年より甚大な被害をもたらしました。今までの経験を信じることなく、情報を得て、安全な選択肢を選んでいくようにしたいです。