こつぶぽてとの研究日誌

毎日前進. 生活はちいさな冒険と研究だ.

初心者におすすめ!RickRackさんのギャザースカート&マキシスカート型紙

f:id:twopotato2:20200402180156j:plain

「服を作りたい気持ちはあるけど、何をつくったらいいんだろう」「そもそも何ならつくれるんだろう」って考えたことはありませんか?私は本屋で売っているようなソーイング本を見て作ろうと試しましたが、どうすればよいかがわからず作れませんでした。

ワンピースから作ることを紹介されてる方もわりと多いみたいですが、「大きい」というだけで、裁断のミスが怖くて試せませんでした。(でも初めて服をつくる場合、裁断は本当に壁だと思います。型紙通りに裁つことができたら八割がた成功ですよね)

私がもっと服を作れるようになりたいと思うようになったのは、RickRackさんのマキシスカートとギャザースカートの型紙と、おすすめの布をセットで購入して、作ったことがきっかけです。本当に街中で着られる服(初めは緊張しましたが)が自分で作れるんだというのはとても感動します。

rick-rack.com

rick-rack.com

もう一つ注意することが、布地です。使う布によってシルエットや扱いやすさがことなるので、まずは推奨されている生地で作ることをおすすめします。形にすることができたら、そこから丈や柄や素材をアレンジしていくことも、今よりもっともっとイメージがつくようになると思います!

服が作りたい洋裁初心者で、市販の本だとわからなくて困っているというかたは、この型紙をぜひ試してみてください!とても解説が丁寧です。